· 

最初に、ごめんなさい

私が過去に行った研究はアンケート調査が殆どで、かと言ってアンケートの作成に長けているかと言われればNOとしか言えない状況です。

本来であれば、ある程度の統計・解析の知識がないと理想的な結果を得ることが難しいと考えています。

しかし、その統計・解析が全く分かっていない状況です。本当にごめんなさい。

 

常々、統計・解析は勉強したいと思っていますが、いろんなサイトを検索して摘み食いしている程度で終わってしまい、結局身についていません。

 

ただ、「こういう時はこうする」というのは過去に幾つか教えて頂いてますので、それだけでもお伝えしたいと思います。

 

最近教えていただいた内容で、恐らく私の中にずっと残っていくであろうご指摘が1つ。

「統計・解析は、誰かに直に見てもらいながら履修しないと身につきにくい」

という内容です。

理解度を直に見ながらでないと、どこまで分かっているのかを把握しながらでないと、教え方(学び方)を変える必要がある時に対応できないという事だと思います。

 

可能であれば、詳しい方にお願いして集中的に教えて頂く方法が習得の近道のようです。

勿論その場合は、謝礼は用意しましょう。人として。

 

だって、教えてくださる方の貴重な時間を自分のために分けて頂くのですから。 


サイト内検索

Contact

メモ: * は入力必須項目です