· 

要旨のエントリー

ご自身の研究の内容を要旨にまとめたら、次は発表予定の学会(学術大会)へエントリーしましょう。

近年(しか私は知りませんが)、要旨のエントリーはWebサイトで行うことが殆どのように思います。

ここで、要旨集に見栄え良く掲載されるためのコツを1つお伝えしたいと思います。

 

「HTMLタグ」をご存知でしょうか。

Webサイトを作成する時に必要となるプログラミング言語、これの一部を指します。

プログラミング言語も世に数多ありますが、こと要旨エントリー時に使えるHTMLタグはいずれの学会でもほぼ同じであり、また使えるHTMLタグもそんなに多くはありません。

 

大会サイトごとに使用できるHTMLタグはざっと10~15程度と認識していますが、この中で私が見栄えを良くするために使うものは、1つだけです。

 

それは、改行を意味する <br> です。

 

例を挙げます。

数分で組み上げた文章なので、内容についてはお見逃し下さい。

 

~~~ 例 1 ~~~

【目的】薬剤師の研究・発表、そして論文発表は決して多いとは言えず、過去にも指摘が存在する。そこで、薬剤師の研究活動の活性化および論文発表数の増加を目的としてWebサイトを構築・周知する。【方法】無料ホームページ作成サイトJIMDOを利用し、2018年11月1日~同年12月1日の期間で、過去の経験を元にWebサイトを構築した。【結果】2018年11月24日、知りうる情報の多くを掲載できたと判断し公開した。閲覧者数は公開後1週間ごとに、5、10、15、20と正比例を辿った。サイトの内容に関しての指摘は、掲載内容に関し追記すべきアドバイスが3件、事実誤認であるとの指摘が1件あり、それぞれ加筆修正を行った。【考察】読者からの指摘により、今後更に充実する可能性があり、また誤認事項の指摘により更に有益な情報提供サイトへと成長出来る可能性も示唆された。今後はより周知に努め、こういった指摘を多く得られるよう、その旨を明確に表記し薬剤師の研究活動に寄与したい。

~~~~~~~~

 

~~~ 例 2 ~~~

【目的】

薬剤師の研究・発表、そして論文発表は決して多いとは言えず、過去にも指摘が存在する。そこで、薬剤師の研究活動の活性化および論文発表数の増加を目的としてWebサイトを構築・周知する。

【方法】

無料ホームページ作成サイトJIMDOを利用し、2018年11月1日~同年12月1日の期間で、過去の経験を元にWebサイトを構築した。

【結果】

2018年11月24日、知りうる情報の多くを掲載できたと判断し公開した。閲覧者数は公開後1週間ごとに、5、10、15、20と正比例を辿った。サイトの内容に関しての指摘は、掲載内容に関し追記すべきアドバイスが3件、事実誤認であるとの指摘が1件あり、それぞれ加筆修正を行った。

【考察】

読者からの指摘により、今後更に充実する可能性があり、また誤認事項の指摘により更に有益な情報提供サイトへと成長出来る可能性も示唆された。今後はより周知に努め、こういった指摘を多く得られるよう、その旨を明確に表記し薬剤師の研究活動に寄与したい。

 

~~~~~~~~

 

内容は全く同じですが、私は例2の方が圧倒的に見やすいと感じます。皆様は如何でしょうか?

エントリー時のタグの使用場所は、下記の通りです。

 

~~ 例 2 詳細~~

【目的】<br>薬剤師の研究・発表、そして論文発表は決して多いとは言えず、過去にも指摘が存在する。そこで、薬剤師の研究活動の活性化および論文発表数の増加を目的としてWebサイトを構築・周知する。<br>【方法】<br>無料ホームページ作成サイトJIMDOを利用し、2018年11月1日~同年12月1日の期間で、過去の経験を元にWebサイトを構築した。<br>【結果】<br>2018年11月24日、知りうる情報の多くを掲載できたと判断し公開した。閲覧者数は公開後1週間ごとに、5、10、15、20と正比例を辿った。サイトの内容に関しての指摘は、掲載内容に関し追記すべきアドバイスが3件、事実誤認であるとの指摘が1件あり、それぞれ加筆修正を行った。<br>【考察】<br>読者からの指摘により、今後更に充実する可能性があり、また誤認事項の指摘により更に有益な情報提供サイトへと成長出来る可能性も示唆された。今後はより周知に努め、こういった指摘を多く得られるよう、その旨を明確に表記し薬剤師の研究活動に寄与したい。

 

~~~~~~~~

 

せっかく行った研究も、見てもらわなければ意味がありません。

そのために、僅かな作業でそれが実現するのであれば、使わない手はないと考えます。

 

なお、イタリックや強調のためのタグも用意されていることがほとんどですが、色んな装飾を行うと、逆に見づらくなります。どこまでタグを使ってスタイリッシュにするか、これは最低限に留めたほうが懸命ではないでしょうか。


サイト内検索

Contact

メモ: * は入力必須項目です