· 

テーマを見つけましょう

皆さんの研究動機は、何ですか?

  • 上司に指示されたから
  • 自分で疑問を解決したいから
  • 何となく調べたら、気になる結果が出たのできちんとやりたい

いろんな動機があると思います。

私の研究動機は、主に「怒り」であることが多いです。

  • なぜ、●●なんだ!?
  • なぜ、●●じゃないんだ!?

「なぜ?」と思うということは、自分が把握している内容と異なる何かがあるからに他なりません。

自分が間違っているのか、それとも「なぜ?」と思った事象が間違っているのか。

先ずはそこを明らかにしてみると、その過程で更に色々な疑問が湧いてくることが多いです。

その疑問をまとめて解決するため、研究を行う。 

 

ここまで話が見えてくれば、いよいよ本格的に研究開始となります。


サイト内検索

Contact

メモ: * は入力必須項目です